【階段昇降機】はインターネット販売で購入できる?

階段昇降機は、いす式階段昇降機と呼ばれる建物に設置固定するタイプと、キャタピラのようなものが付いていて固定せず可搬型と呼ばれるものがあります。

【いす式階段昇降機の場合】
いす式階段昇降機は設置工事が伴うため、インターネット販売ということにはなりません。また家々の階段によって、設置するレール形状が異なるので、必ず設置する前に階段を確認する必要が有ります。
Webショッピングで、いす式階段昇降機が掲載されていることがよく見かけますが、そのショッピイングで購入したとしても、必ず現地確認、設置工事が伴います。
Webショッピングで購入となったとしても、設置工事費、出張費等が加算されることがありますのでおすすめできません。

【可搬型階段昇降機の場合】
可搬型階段昇降機は、設置工事することはありませんが、以前運転方法を熟知していない事故が度々あったため、運転するには講習を受けることが義務づけっれています。
そのため、商品だけ買うことができたとしても、何も講習をうけないまま操作するのは、大変危険な行為となります。

【結論】
階段昇降機はインターネットで購入することは基本的に出来ません。ただお金のやり取りだけをWeb上でする意味であれば可能ですが、その場合でも現場調査、操作説明を受ける必要があります。Webオークションなので販売してたりはしますが、個人の方で設置したり、何も知らずに操作するのは危険なのでご注意下さい。