ホームページの検索順位で思うこと

階段昇降機は余り認知度がなく、一般のお客様が階段の上り下りに困られた際、まず『いす式階段昇降機を検討しようかな』と思われる方は少ないかと思います。最初は、『階段のエレベーターみたいなもの』、『階段にいすがついたもの』とういうことで、探される方が多いのではと思います。

GoogleやYahooを使って階段のエレベーター、介護のエレベーターなどを検索し『階段昇降機』というキーワードにたどり着くのではないでしょうか。Googleアドワーズで調べたところ、階段昇降機の検索語句は、圧倒的に他より多いので、この推測は正しい方と考えています。

階段昇降機の業者の各社は、しのぎを削って『階段昇降機』のキーワードにお金(広告)をかけ、お客様からの問い合わせを増やすことに必死です。そういう当社も広告をうっています。またお金をかけない自然検索での順位を上げることにも必死。(これは他業界にも言えることですが)

ホームページの検索順位で思うことは、この階段昇降機で検索される順位は、必ずしも売れている順や良い商品の順でもなく、ただ単にホームページの作りがいいこと、ホームページの訴求力があることに重点がおかれ、肝心の売れている、市場シェアが高い、使いやすい、品質が良い等は見えてきません。

この検索順位が、良い商品順になればいいな、と思うこのごろです。